facebookは邪悪?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/13/news026.html

USA Todayによると、Bursonからの依頼はGoogleのGmailの
ソーシャル機能「Social Circle」にあるプライバシー侵害の問題に
関する記事を書いてほしいというものだった。

おー
これは邪悪w
逆に言うと、googleSNS保有してしまうことへの
脅威をそうとう感じているってことかな?
gmail自体の普及はすごいわけで


SNSは囲い込んだ方が勝ちとはいえ、mySpaceは囲い込んでいたけど
逆転されたわけで
googleみたいに本質的に技術力で他社を圧倒していれば安心だけど、
たまたま先に囲い込んだだけの会社は
安心できないのではないだろうか。
どうやったら、より囲い込めるか?を真摯につきつめた結果が、
実名制であり、匿名のmySpaceを引きづり下ろした結果なんでしょうけど