floodgateに見る相性問題

Ponanzaはbonanzaに勝率0.85らしくbonanza家族にものすごく相性がいい。
評価関数はほぼ同じで、探索が高速なので、bonanza家族の中では最強


一方で、激指はbonanza家族に大量に囲まれてどうしても取りこぼすので、
Rという意味では不利だと思う。


kakinoki-testはgps_normalと同じくらいの勝率なので相性はイーブン
SunFishとmisaki0はgps_normalに相性が良い
misaki0はSunFishに勝てない(^^;


bingoはgps_lやbonanzaを倒す破壊力を持つが、下位にも負ける場合がある
同様にblunderも決勝クラスを倒す破壊力を持つが、下位にも負ける場合がある


あと、激指の1coreと8coreのRの差は「たったの125」しかない。
(2週間のRでは差は「100」しかない)
CPUが8倍でR100差だから、CPU1個につきR+17しか貢献してない(^^;
これは有利な密結合の場合なので、クラスターで並列度上げて強くするのは大変そうです


あと、PonazazaとPonanza_990XEEは、Rが10しか変わらない。
ノーマルPonanzaと990XEEの差は、クロックの差が0.2Ghzぐらいで
あとCPUが2個多いのかな?
ただ、このくらい強くなってくると
ハードウェアの差はあまり影響がないのかもしれない