TPP参加すべきなのかしないほうがいいのか

134res/h 「TPPで日本の農業は死に地方経済が壊れる」 なぜ民主党は平成の壊国に力を入れるのか
http://2chradio.com/jidou/dat/news1298762066.html

TPPはよく判らない。
京大助教の中野先生(官僚で出向中)とか、
三橋さんは、チャンネル桜の番組なんかでは「TPPは百害あって一利なし」と言っている。


個別に関税を下げることで、日本の農作物の関税が下がるけど、
工業品の輸出は伸びるというメリットはあるんでしょう。
日本が酷いのが(凄いのが)、平均で見ると関税率は諸外国と比べてもそれほどじゃない。
上記の中野先生はむしろ「関税率はすでに低い」と主張している。


ただ、確かに自動車とか電化製品には関税がない(関税が低くても輸入されないからw)
農作物だけやたら関税が高い
インドとか米国にしてみれば、輸出できないものは関税率が低く、
輸出できるものは関税率が高いわけだから、
「日本はすでに開国してます」とか言われても「ふざけんな」だろう。
いかにも、日本の政治は酷いようにいわれているが、
結果だけを見れば、なかなかあざといことをしていると思う。


こんにゃくは関税率が1706%らしい。
10円の輸入こんにゃくが17x10+10=180円になる計算?
ただ、こんにゃくの値段をスーパーで見て欲しい。そこそこの塊で98円で売ってます。
関税を引き下げたら、あれが10円になるでしょうか?
冷蔵コーナーで売ってるから電気代もかかるし、もう下がらないでしょう(^^;


ただ、農家に補助金をばらまき続けるのは不公平だと思う
兼業農家とかたんに節税の抜け道じゃないですかね?(^^;
防衛も他国に依存しているのに、自給率もくそもないでしょう。
食料が輸入できなくなったら、その時、自給を考えればいいです。



EPAで、インドから安い薬が輸入されると有難いですね。
薬が安ければ病院に行く人も減るし、医療費も抑えられるし。
ただ、既得権益の抵抗が凄いでしょうね(^^;
民主党のメリットは農家利権に惑わされないことなので、
どんどん行って欲しいと思う。


日本とインドがEPAで正式合意
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17822920101025


インドの衝撃 第2回 上陸 インド流ビジネス〜日本を狙う“製薬大国”〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080721.html

: 京ちゃん(宮城県):2011/02/27(日) 08:56:42.06 ID:LmNaLA3U0
アジア太平洋の活力とか何とか言ってるけど 
日本とアメリカの貿易規模だけで9割を超えてるから 
日米の2国間協約と考えていい。 

で、オバマは先の演説でアメリカ人の雇用を増やすと連呼してたので 
農作物を日本に大量に売り付けることで貿易赤字を改善する狙いが 
あると考えるのが自然。日本に利益が無いのは確か。某サイトの受け売りですけどね。 

中野さんとか三橋さんがさんざん主張してるのがこれ。
TPPとか言いながら、参加国の顔ぶれ的に、
実質、TPP=日本と米国の二カ国協議
オバマ大統領は演説で「これからは輸出を増やす」って宣言してるので、
日本に肉・農作物をどんどん売りたいと思っている。
サラリーマン的には「それでいいやん」と思ってしまうw