Androidゲーム機市場はNGPが席巻する(と思う)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423155.html

もうビビった。あらゆる機能を搭載して凄過ぎる。
10万円でも安いレベル(^^;

  • Android2.3以上でPSPエミュレーターを展開する
  • ARM 4coreCPU搭載
  • マルチタッチ&GPS&重力センサー搭載
  • UMD廃止だけど、ダウンロードモデルじゃない(PSPgo!失敗を学習している)
  • 画面がHD(TVにHDMIつなげばPS3いらん)
  • 持ち歩けるPS3(PS3終わった)
  • 3G+WiFi(ドコモかな?)


Androidは韓国、台湾勢にやられると思ってましたが、
日本のモノづくりの凄さを見せつけられました。
システム化という面では、SONYが最後の砦かもしれません。
既にPSP市場を持ってるから、多機能モバイルを安価投入できるので、
韓国、台湾勢は、NGPレベルの機体は安価に投入できないと思う。
eeepcみたいな格安Androidは台湾が席巻すると思いますが、
多機能Androidは日本製もまだまだ行けますね!
3Gでは、北米展開でAT&Tと組むとかもう動いてるんでしょうね。


Appleのジョブスがこのまま引退するとしたら、
舵取りを失ってAppleはかなり後退すると思うんですよね。
Androidががぜん有利になるとおもうんですが、
リッチなゲームマシンとしてのAndroidは、SONYが市場をもっていくかもしれませんね。
Googleのアプリマーケットは、Googleが運営する限りにおいて、
マネタイズが弱いままが続くと思います。