短縮URLサービスを自作しようかな?

現在2chradioはbit.ly短縮URLを使って、
twitterでつぶやいていますが、
pagerankがいまだ0なので、短縮URLを自作して2chradioドメインの露出を推進してみたい。
↑新規ドメインなので、そう簡単にpagerankはつかないらしい。


ただし、以下のようなことも、

  • bit.lyのリダイレクトは302permanentなので、そもそもSEO的に検索bot的に劣る影響は無いらしい
  • twitterの外部URLへのリンクはnofollowなのでSEO的には貢献しない(はず)


SEO効果なくてもいいの。ドメインの存在をGoogleアルゴリズムにアピール出来ればOK


で、短縮URLですが、別に非可逆圧縮という話ではなく、
ランダムな文字列をキーワードにURLをmysqlにつっこでんおけばいいだけ
キーワードが来たらURLを引いて、302でリダイレクトすればOKなんで
実は作るの凄い簡単
問題は短いドメインが取れないので、
2chradio.com/a/?Xya
みたいなURLにしようかと。19文字


独自にドメインとれば
xxx.com/?Xyaとかもできるでしょうけど、2cgradioドメインの強化にならないので意味なしw
mod_rewriteを活用すれば、
xxx.com/Xya って感じもできる(と思う)


で、短縮URLの構成文字は、a-zA-Z0-9とすれば 26+26+10の文字種
3文字あれば 62x62x62=23万URLが表現できるので3文字で充分
↑既出キーワードのリトライ多発するかもしれないので、
4文字で1477万URL空間の方が粗でいいかも