自由→不正競争

初音ミク有名ボカロPが歌ってみた批判!「金儲けしたいだけのハイエナ。リスペクトが感じられない」
http://2chradio.com/jidou/dat/news1293553053.html

レコード会社の支配を逃れ、自由な作曲活動の手段を得たうえで、
JASRAC信託でカラオケで収入をあげる人たちも出ている中、
自由に創作活動を発表できるということは、
その作品を、安易に流用(盗用)されてしまうリスクも背負っていた。
著作権法違反といって個人が個人をいちいち訴えるのもコスト高いですし。

118 : 二鷹(東京都):2010/12/29(水) 01:33:06.16 ID:Oejuczk70

発表した作品について、なにを言われても、どのように使われても文句を言えない。 
作品は作者のものじゃない。 
みなのものだ。 
それを提供したからこそ受け取れるのが、そのように使われる作品を生んだ作者としての名誉だ。 

作品を自分の所有物だと考えるクリエイターは氏ね。 

名誉が守られてるなら怒らないでしょ。