PS storeでガンパレード・マーチ購入(600円)

PlayStation Storeガンパレード・マーチが発売になったので購入
PS3で遊んでます
PS用のGPMも持ってるんですけどね


というわけで、まだ実戦は参加してませんが、最終訓練が終わったあたりですが、
壬生屋と付き合い始めたんですが、芝村とも恋愛感情になってたので
「どっちにするの?」になって、両者が焼餅で超怒り中(汗
芝村には会うたびに頬をぶったたかれて、壬生屋には「注意の提案の嵐」


壬生屋と芝村がケンカもしてました。壬生屋の回し蹴りが芝村にヒットして
「頭を冷やしなさい」
壬生屋との相性は「運命の敵」まで低下してるのに、毎朝、壬生屋のお弁当が届くw



※画像無断拝借

やっぱGPMのAIシステムは素晴らしい。AIが生きてる気がするんですよ。
AIの仕組みうんぬん以前に、ゲームとして、演出として、AIが生きてる。
ゲームのユーザーにとって大事なのは、「こいつ生きてる」と思わせることだと思うので。


人気があるレベルファイブ白騎士物語がコジマでデモプレイできたので遊んでたんですが
いっしょにお姫様をつれて歩く3DのRPGだったんですが、
このお姫様がまったく生きてる感じがしない(苦笑



こういう素晴らしいゲームをSNSゲームにしてみたいものです
ただ、アルファシステム自体も、ガンパレードオーケストラとか、その後が続かなかったですもんね……
恋愛ゲーとしても、ラブプラスよりGPMにこそ可能性を感じますけどねえ


そういえば、東大中退の25歳ぐらいの若いプログラマーいたけど、
彼が熊本出身だったけどGPMは知らなかったなあ。
そんな彼も会社はやめてしまいましたが。



※画像無断拝借


GPMの戦闘システムは、障害物を考慮したターン制の戦闘
ただし、手動操作に切り替えた場合は、1ターンに複数の行動をセットして
互いに、相手の動きを予測して行うもの


このゲームシステム自体は、中学生の時に、となりに住んでた奴がもってた
ボードゲームがまさに同じで、よく4、5人で集まって遊んでました。
スターウォーズガンダムジャブロー)、マクロスエルガイム
特に、エルガイムのバスターランチャーが秀逸でエネルギー補充に1ターンかかるw
マクロスの場合、ミサイル一個一個も動かす必要がある。慣性が導入されてるので曲がるときに大回りになるとか
今考えてもよく考えられたルールだった。