snsアプリの収益の話

現在やってるmixiアプリは、当初は1日60万PVあったんですが、
操作性改良でcheckbox化したら、30万PVぐらいに半減したのですが
会員は増えなかったので、現在は22万PVぐらい。
(あと何が失敗したかというとレベルが上がり過ぎるとやることがなくなる。
 その上がりになる時間が速すぎた。要するにチューニングが足りなかった。
 運用開始してると既存ユーザーの不利益なサービス変更はやりにくいんですよ)


私の副業なら十分な収益なんですが、将来投資と考えても会社組織でやるにはこのままでは厳しい。
で、有料アイテム販売をやることになりそう。
売れば売れるわけではないのですけどねえ(^^;


loops斎藤社長のブログあたりをみると決算情報からARPUを逆算されてるんですが

決算発表から読む3大SNSの現状と今後【ループス斉藤徹】
http://techwave.jp/archives/51491936.html


私が記憶している数字だと

mixi 広告ARPU 52 課金ARPU 9
dena 32 314
gree 30 145

だいたいこんな感じ。
mixiが広告では一番かせげるけど、アイテム課金では全然ダメ
このdenaの310ぐらいの数字は、会員1人あたり月に300円稼げるという数字で、
単純に考えると、会員1万人なら月に300万円。会員10万人なら3000万円
会員100万人なら月に3億円入る計算(^^;


実際はこんなおいしい話はないわけです
怪盗ロワイヤルとかも含めた数字だから
末端のアプリがこんなARPU出るわけが無い。
少なくとも、うちにmixiアプリの広告ARPUは実測値が出てますから、
実測ARPUが、この52からどれだけかけはなれているかは判ってるわけですw


とはいえ、モバゲーの課金ARPUがべらぼうに高いのも事実。


サンシャイン牧場あたりだと、mixiの決算からの逆算ARPUと同じか少し上回ってると思うんですが、
会員は500万としてUUがわからないんです。公開されてませんから。
斎藤社長の数字から逆算すると、
アイテム課金を考えずに広告収入だけで
500万x52=2億6千万円/月

http://developer.mixi.co.jp/appli/mixi_adprogram/mixi_adprogram_stage_list
uuとPVが分かれば、
9月の課金単価で、0.37 x UU + 0.004 x PV


でも、500万会員ならUUはいいとこ200万だと思うんですよ。毎日やらないでしょうし
uuが200万、PVが3000万と仮定すると、74万+12万=86万/day
と考えると2580万円/月


52というARPUと、1桁差異が出ます。おかしい