腎臓結石になりました

かなり久しぶりにブログを更新


実は8/9の早朝、突然下腹部に猛烈な痛みを感じまして、
「腹膜炎か?食中毒か?」と考えたのですが、
痛みに波がなく、連続して痛いので、生まれてはじめて119を呼んでしまいました。
救急隊員からは「痛みが動きますか?」とか「吐き気はありますか?」など
聞かれましたが、
車内ですでに「腎臓結石だわ」と判断されてました。
近くの救急病院に搬送。尿検査、CTスキャン、レントゲンなど一通り検査ののち、
血尿が出ていることや、CTスキャンに石が映ってるってことで
腎臓結石という診断でした。
痛みは、ボルタレンという座薬でとりあえず取れましたが、


腎臓結石に関しては検索しまくってさまざまな記事を読みまくったので
かなり知識がつきました。

  • 尿酸塩が出ているので、尿が酸性。アルカリ食品をとってPhを上げる必要がある

(アルカリになりすぎても別の石ができる)

  • 2chのスレで知ったオムロンの電磁健康器は利く(3000円ぐらいで売ってる)

 たたくモードで強めにやると痛みがやわらぐ

 とりあえず毎日飲んでます

  • ウロカルン

 日本新薬が出している結石向けの薬。ウラジロガシの成分
 病院で処方してもらいました。

 尿が酸性なので、もしかしたらクエン酸が利くかもしれない
 ということでこちらも処方してもらいました。
 クエン酸自体は酸ですが、食品としてはアルカリ食品になります

  • シュウ酸がやばい

 シュウ酸はホウレンソウなどに入ってるのですが、
 これが腎臓でカルシウムと結合して
 シュウ酸カルシウムとして石になるパターンが結石の80%の原因
 ただ、シュウ酸カルシウム自体は腸で吸収されるので、
 むしろカルシウム不足の場合に石ができやすい
 ホウレンソウに鰹節をかけて食べるのは、昔の人の知恵と思う。
 コーヒーや紅茶にもシュウ酸が入ってるのでミルクを混ぜると良い

  • とにかく毎日2リットルは水を飲むべし

 尿が濃いと石ができやすい。薄ければそれだけ石ができるリスクが軽減
 結石は夏場が多いのは尿が濃いから。冬は透明な尿が出るのは薄いから。