会社のmixiアプリ近況

mixiからの新着導線も切られて、
あとはアプリ自身の招待機能で集客しないといけないわけですが、
万人受けするアプリじゃないので、
最近はだいぶ新入会が減ってきました


といいますか、減らないだけでも有り難い( ´Д`)
ほんと、低予算で作ってますのでw
ただ、mixiの人いわく「ここまで行くとは思ってなかった」
とか言われたらしいです。
それは失礼でしょww←いやいやごっつあんです!
(うちの会社はFindJobで昔から求人してるので、mixiが出来る前から付き合いがあるらしいです)


というわけで、新機能を追加してテコ入れしないといかんのですが、
新機能を入れるとユーザーから怒られます(汗
さすがに得する機能ばかりじゃなくて、失敗するとペナルティがないと
ゲームと言えないと思うんですが、
SNSアプリの場合は、コア層ではなく、マスが相手ですから、
基本、資産が増えるだけの方が無難なようです。
このへんは日々運用しながら学習している感じですけど


で、新アプリを作るという話もあって、既存の人気ゲームを調査してるわけですが、
一応、SNSアプリチーム的なものもできました。
メンバーは他のタスクもやりながらの掛け持ちですけどね。
私は他のタスクを全部別の人に引き継がせて、ゲーム開発専業にされてしまいました(汗
さて、どうしたものか?( ´Д`)


でも、ゲーム作るのはやはり面白いですよ
例えばお店やさん系のゲームを作るとしたら、
ECサイト的な作りもするけど、そこにNPCが買い物に来たり、
お店の宣伝でビラを撒いたり、
ECサイト的なものを含む形で、もっと広い世界観を構築するので、
ちょっとOSを作ってる感覚に浸れます。
ま、コンシューマ系の高い予算のゲームと比べると、めちゃくちゃしょぼいんですけど、
一人遊びゲームの開発では味わえないようなロジックを作れますし


「俺の動画を見ろ!」的なゲームクリエイター様の自己満足ではもう限界でしょ?
遊んでくれるユーザーが満足してくれるのが一番!
イラストレーターなり、ゲームクリエイターなりが、自分が満足する世界は、
アートであって、エンターテイメントではないと思うんですよね。
結局、正しいものは流行り、間違ったものは廃れる。神の見えざる手が働く