【電機】日立急回復、860億円黒字(2010年4〜6月期連結)--家電も黒字確保 [07/30]

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280497358/-100

子会社の日立金属や日立化成が手がける材料が薄型テレビや自動車関連向けに伸び 
利益をけん引。旺盛なパソコン需要を背景にデータの記憶媒体となるハードディスク 
駆動装置(HDD)を生産・販売する子会社が好調で約200億円の営業利益を上げた。

HDD黒字は凄いね。


日本人が得意なのはアナログ技術だと思うんですよ。
材料だったり、研磨の技術や、たとえば真円の鉄鋼とか


積み木組み立て的なロジックの技術は明文化する文化である米国が強い
それは裏返せば、あうんの呼吸や、個体差のあるものを微妙に対応する力がないと思うんですよ。
車は大量のアナログ部品の集積だから、細かい日本人は品質の良いものを作るけど
米国人はアバウト。iPhone4も中身はアバウト


半導体は韓国に任せるしかないと思うけど、HDDは回ってるから、
どっちかというとアナログ的な技術力がものを言うのかもねえ。
完成品のシェアが落ちても、工作機械とか材料とか部品でがっちり稼げれば……


政府の成長戦略だと、なにかというとエコとか太陽電池とか言い出すけど、
半導体製造装置とか工作機械とか材料とか、そういう部分が凄いという認識はあるんだろうか?
無いんだろうね(^^;