面白い2ch記事をピックアップする行為を機械代行させるアルゴリズムに興味がある

http://www.madowien.com/madono-lab/institute/20100720120810.html

駄文ニュース経由で、コピペブログの共通点の考察
どのようなスレをどのくらいのレス番までフォローするか?に個性が出るという感じで。


それは編集行為ですね。その編集する脳内アルゴリズムに自分は興味がある
・なんの記事をピックアップするか?
・どのレスをピックアップするか?
・どのレスを除外するか?
・レスを除外したり、太文字にする面白さ判定のロジックは何か?
・速報か? 考察か?
 駄文ニュースさんは、以前の覆面インタビュー記事を見る限り、
 わざと遅いタイミングで報じている。それはそれで個性だと思う。むしろ正しい。


 実は、速報性というのは、コンピュータ将棋の早指しと同じで、
 機械にかなう人間はいない。
 速報の勝負に持ち込んでこそ、自動速報VIPは高度な知能を持つ人類と戦えると思っている。
 速度を見たり、キーワードで加点を行うのは質を実現しているけど、
 武器は、圧倒的な速度という名の量だ。


 ただし、速さだけを競うならいくらでも速いbotはいる。
 速度だけを重視すると、ゴミスレが多く交じる。
 早くて上手い牛丼をいかに出すかに、報道の勝負の分かれ目があると自分は思っている。
 速度で勝負しているサービスといえば、twitterだ。
 blogと違って、twitterは速報性に利点がある。速いということは軽い。軽いというこは気軽。


 だが、高度な知能を持つ人間が速報性に頼るのは逃げだと思う。
 時間をかけて調査報道をすることこそが、人間の人間たる強みだと思うし。
 GoogleNewsに対向する術ではないだろうか?