メルコが外付けHDDで好調

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=dqnplus1272304720

パソコン周辺機器などを手掛けるメルコホールディングス株が一時前週末比3.4%高の2445円と5連騰。 
2008年9月2日以来、約1年8カ月ぶりの高値を付けた。デジタル家電の普及拡大などでストレージ製品が伸び、 
今期は過去最高の連結営業利益を確保する見通し。業績好調を評価する買いが入っている。 

HDD自体は2TBが一万円台前半などバルク内蔵はどんどん値段が下がってて消耗戦になってると思いますが、


最近はTVとかCATVチューナーに直接HDDをつないで録画する方式が流行りだしたので
バカ売れしてる模様。amazon経由とかも多いんだろうな
東芝がメルコとかのHDDを外付け増設で録画できるやり方を初めて流行りだした感じかな?
ひかりTVのPM700も直接つなげられるし
昔ならIODATAのrecpodみたいに著作権対策したHDDレコーダーって感じでいまいち流行らなかったけど、
量販店で買ってきた1TBで1万5千円ぐらいの外付けで録画できるなら、
買い増しもどんどんしてメディア替わりに売れてそう
(録画データが移動できないというのも売れる要因でしょう)


PanasonicのDigaは2TBモデルが20万円で1TBモデルが15万とか、1TBで5万円ぐらい差があったりするんですが、
(もちろん上位機種はHDD以外にも機能アップしてますが)
本来ならHDD自体には5000円ぐらいの差しか無いわけです。それで5万円アップ
そういう売り方はもう流行らないと思います。


家電機能も抱え込みから水平分業の時代でしょう。