今年の選手権の決勝進出の予想

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/LATEST/players-floodgate.html

floodgateのRを見て判断すると


※floodgateには必ずしも選手権を想定したマシンが投入されていないことに注意が必要
 余っているスペックの低いマシンの1coreで参加しているチームも多数あるようです

Gekisashi_Xeon-X5365_8c	 2801	
bonassen	 2673	
gps_4X8	 2647	
Shueso	 2641	
Bonanza_Feliz	 2536	
otsuki	 2432	


上位4つで考えるとshuesoまでとなり、
R2700ラインで当確。R2600ラインでボーダー
という感じではないかと思います。


GPSクラスターはまだ投入したばかりで調整でRがどんどん伸びる可能性があると思います
bonaseanは、
A級リーグの伊藤さんのbonasseの複数語です

floodgateのbonassenはi7 860 4 core (no HT) 64bitのボナッセ

これはボンクラーズのようなクラスターではなく、
高速化bonanzaというカテゴリーになると思います。
(bitboard演算にSSEの128ビットレジスタを用いたり、評価関数の差分計算をしている)
ということで、クラスターも伸びしろある技術と思いますが、
高速化による強化もなかなかすさまじい効果を生むと言えると思います