なにげに福岡市が凄い話

有楽町の西武が閉店らしい(有楽町に西武なんかあったかな?)


一方で、地元の福岡市の話なんですが、
かつてZEEX天神と呼ばれていたビルがロフトになってけっこう成功してまして、
そのせいか知らないですけど、福岡市一番の繁華街の天神にある地元百貨店岩田屋跡地(かつてラドンに踏まれた程の老舗)
にパルコできるんですよ。
地元民にすれば、かつて天神で一番地価が高かったビルがゴーストタウンじゃなくなるので嬉しいところでしょう。
西武系はまったくなかった街にロフト、パルコでどーんと行くわけですよ。
パルコは、レストラン街を充実させて特徴を出すようです。
(現在パルコは森トラスト傘下)


さらにJR博多駅に阪急百貨店ができます。どうやらかなり豪華な新築ビルになるらしく
地下街もどーんとできるようです。
一方で、京都の阪急百貨店が閉店するらしいです。


さらにですよ。地下鉄七隈線天神南駅から博多駅まで地下鉄を延長するらしいです。
キャナルに地下鉄駅直結で、川端商店街涙目)
そして、来年の3月に、鹿児島中央駅から博多駅まで九州新幹線が開通します。フルスペック新幹線です。


池袋の三越が閉店するような時代に、デパートが新築でできてたり地下鉄が延長されたり
この不況に、福岡市はなかなか凄いことになってますよ


アキバデパートもそろそろできそうですね


福岡パルコ 3月19日開業
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/014402.html


JR九州九州新幹線の駅名発表
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100126/biz1001261954043-n1.htm

会見したJR九州の唐池恒二社長は阪急百貨店などが入る新博多駅ビルについて
「九州新幹線全線開業の1週間程度前にはオープンしたい」と語った。


鹿児島にビックカメラ初出店へ、中央駅ビル改装で
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/20100127-OYS1T00284.htm


ただ、実家が近いの帰省の度にチェックするんですが、
赤坂門あたりの新築オフィスビルで入居が数件のビルがけっこうごろごろあります。
あと、キャナルシティ劇団四季が撤退するらしいです

近年は入場者が伸び悩み、赤字が続いていたこともあり、運営会社のCEO役でもある浅利慶太は2010年1月26日記者会見を開き、
同年3月いっぱいで専用劇場契約を解除することを発表した。その翌年の九州新幹線鹿児島線全線開業についても
集客力向上には必ずしもつながらないとの見方を示した。
契約解除後の劇場運用の在り方については未定。なお、劇団四季は公式サイトに於いて浅利の会見内容をそのまま掲載した。