天下一将棋会でプレイしてみた

昨日、Fate/Stay nightを見る前にゲーせんに行ってみた時は、2台の席はどちらも空席だったんだけど
映画が終わった10:30頃に行ってみたら、一人プレイ中だった。
となりに腰掛けます(その隣はネット麻雀)
プレイは100円なので安くて良かった。


QMAが始まったときは行列で一人30分までに制限されててたり、
1回100円のゲーセンなんかなかったと思う。
ネット将棋大丈夫なのか?


ここで、プレイの試合運びなどについて簡単に解説します
・1手問題で棋力判定があります(5問。どうやら問題は固定らしい?)
・2問間違えると6級。4問間違えると10級でしたw
・棋力判定が終わると、操作のレクチャーが出ますが、スキップもできます。
・全国対戦、ゲームセンター内対戦、CPU対戦を選ぶ
・全国対戦を選んだ場合、対戦相手を待つ(すぐいれば対戦が始まる)
・全国対戦で相手がいない場合は、CPU対戦になる
・CPU対戦中に、あいてがみつかれば、途中から対人対戦になる


私は棋力テストが2問不正解だったので6級と判定されました
PSPのAI将棋と同じ判定で驚きました。1手詰めを何問解いたかだけで、棋力をちゃんと判定出来るなんて凄いw)
6級同士の全国対戦で、相手は角の頭も守れないような初心者だったので、
すぐさま龍をつくって必勝態勢になったんですが、攻め間違って、敵陣に金をみっつぶち込みながら
負けてしまいました。
悔しいです。10年ぶりぐらいの対人の将棋でしたw


次は、10級の方と対戦しましたが、勝ちました。
毎日、コンピュータ将棋の対局を見ているので、追手をせずに、王の周囲を縛る手というのは
瞬間的に浮かぶようになっていました(昔の自分は終盤の攻めが苦手でした)
ただ、読む能力がまるで無いので、「ポカで逆転される」という弱点は変わってません


対人は楽しかったので(負けると悔しかったので)、将棋クラブ24にでも行ってみようかと思いました
(24でさしたことはまだないです)


というわけで、コナミの対戦将棋は、運の要素がほぼ無い将棋に置いては、
強者が弱者を蹂躙するパワーゲームなので、
どこまで弱い人がモチベーションを維持しながら遊んでくれる心配です