「実況で2chを超えたい」 放送中のテレビ番組にコメント重ねる「ニコニコ実況」スタート

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=moeplus1259406577

 画面の部分を透明にしたPC用アプリケーションも提供する。テレビチューナー付きPCでテレビ機能を起動し、 
番組を映したウィンドウの上に重ねれば、映像の上をコメントが流れる。 

数年前、
某関西系電機メーカーの東京のソフトウェア研究所で派遣で働いていた時に
この方法でテレビ放送の実況しようと周囲を説得しようとしたが無理だった
放送と通信の壁は厚かった
悔しいw


ちなみにAdobe Air2ch実況板の文字を横スクロールして背景を透明化することで
YouTubeの動画プレイヤーの上に字幕を重ねる実験を
2ヶ月ぐらい前に会社でやって、iPhoneアプリにしようと思っていたが、
暇が無くて作るのを止めていた。
悔しいw


PCでテレビ見てる奴なんてそんなにいないよ
これは、電機メーカーがテレビで実現すべきこと。
テレビ局が抵抗するからたぶんできない。
よしんば可能だとしてもドガッチ(みたいなものが)主導になるに違いない
ニワンゴみたいな会社がゲリラ攻撃するしか壁は壊せない
誰でもいいいから壁を壊して欲しい


こういうHDMI経由のスーパーインポーズ周辺機器をメルコかIODATAが作ってくれれば
既存のHDテレビでもニコ動はできる

 実況板→字幕スクロール生成↓
BD/HDDレコーダー→HDMI→字幕合成装置→HDMI→テレビ
 GPStwitter→twitter字幕生成↑
 12月28日に発売されるネットテレビ「ROBRO-TV」(ドウシシャなどが開発)に対応。実況機能をオンにすれば、 
テレビ画面の上をコメントが流れる。コメントの入力はできない。 

あーこういう奴がでるのね。HDMID端子に対応してハイビジョン画質は維持?
じゃなかったら買わんよ


しかし、
どういうテロップを流すのかというのもテレビ局の既得権益なので、
放送局はおそらく絶対に死守する。
ここに第三者の自由を許すと、テレビのCMのパワーを横取りされる。
名目上は、言論の自由を守るためになるだろう
基本的に、放送画面に勝手に何かを重ねるのは絶対にテレビ局は許さないはず
ユーザーが勝手に重ねるんだから「問題ないよね」で済むだろうか?


Interropで夏野さんはニコ動はテレビと対立せずに仲良くやる
みたいな趣旨のことを言っていた。
しかし、このサービスが流行すると
おそらくテレビ局は全力でニワンゴを粛清するんじゃないだろうか?


例えばですよ。深夜のBS-iのアニメで、
OPで「この番組を無断でネットワークに配信した場合は……」ってテロップが流れている時に
上に「うるせーよばーか」ってテロップが重なって配信されたら、
スポンサーはどう思うだろうか?w
放送に対する由々しき挑戦であるw