コピーできないものはなにか?

http://hyasuura.tumblr.com/post/227325675

いくら物理的に難しくても、

コピーできるものはコピーされると考えた方がいい。

例えば上海でみた光景はiphoneの有料アプリですら電機屋さんに行けばただ同然で自分のiphoneに突っ込んでくれて、それが当たり前になっている。

iphoneもどきのようなものがものすごくたくさんあり、 (日本でいうビッグカメラみたいなちゃんとしたお店で売っている)

― 物理的にコピーが難しいのではなく、サービス的にコピーできないもの - Number7110 (via otsune) (via lolicsystem)


こういう考え方が自分は好き。
コピーを妨害することができても、結局コピーできるものは誰かがコピーする。
いったんコピーされれば、次からは簡単にコピーできたりする。


では、逆に、コピーできないものはなにか?
それは「人間」だと思います。
たとえ、クローン人間を作っても、人格や記憶は「その人だけのユニーク」なものです。
コピーはできません。


(人間は、コピーはできないけど、ムーブはできる)


そこからさかのぼると、コピーできないのは、mixiなどのSNSでの人脈ネットワークです。
一人一人は引きぬけても、まとめて抜くことはできないから、
mixiはコピーできない。(ファーストサービスが有利)
同じことは、ヤフオクにもいえて、
お客さんは「安いところ」「商品が多いところ」であれば「どこでもいい」のですが、
「出品する側」は、ヤフオク以外には出品できない(他に出品しても数が少ないからお客が集まらない)


これは、「お客は移動できるけど、出品者は移動できない」
mixiで言えば、「個人は移動できる」けど、「人脈はいどうできない」


もっとも、Greeみたいに後追いのSNSが人脈を丸ごとコピーできてしまう場合もあるし、
有名人がSNSを移れば、ファンもついていくのでしょう。
もともと無料のSNSより、ヤフオクの「ユニークさ」のほうが磐石かもしれませんね