【IT】 日本企業の牙城「霞が関」が続々とシステム採用 米セールスフォースの快進撃

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=bizplus1256648358

 エコポイントのシステム構築を上首尾にやり遂げた後、10月には経済産業省の 
「アイディアボックス」システムを立ち上げた。NTTデータや日立のように膨大な 
SEを抱えている「重厚長大」のIT企業には真似しようにもできない迅速さである。 

「われわれの実績をフェアに評価してもらった結果だ」と、宇陀栄次・セールスフォース 
・ドットコム日本法人社長は胸を張る。 


セールスフォース採用といえば「エコポイント」ですね。
短い納期でちゃんとしたシステムを構築できたようです。


この記事を見て、日本の官僚も「見る目があるな」と。
結局、NTTや日立に発注したって、結局下受けに流れるわけでしょ?
天下りを受け入れてもらうための見返りに、大企業に仕事を出すなら判るけど、
下請け、孫受けな会社に仕事を任せても、
「お金が無駄」「時間が無駄」「言ったことが伝わらない」
メリットなんか無いと思うんですよ。
メーカーにしてみれば、ハードウェアを売るためにシステムを作ってるんだから
「ろくなもんじゃない」のでは?


年金問題の問題は、仕事を請けたNTTデータの問題では?
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070615/1181876332
セールスフォースで作成すればいいんでは?(^^;(ものの例え)
別に社会保険庁が好きで、年金問題GdGdにしますか? 悪意があってわざとですか?
違いますよね? 利用者と開発者の乖離が悪いんじゃないですか?
公務員の人たち、一人ひとりは、悪い人ばかりじゃないと思うんですよ。


システムというのは、使う人が自分で構築するのが一番と思うんですよ。
「代わりに作ります」じゃなくて、「あなたが作るためのツールを提供します」でいいと思います。
システム開発のたびに、最大負荷を見積もった機器を大量に買わされて、それも数年で時代遅れ。
もう、そんなことはやめたほうがいいですよ。