対 1/512千里眼

負けましたねえ
http://uec-55.f-lab.tech.uec.ac.jp/shogi/tools/view/index.cgi?go_last=on&csa=http://uec-55.f-lab.tech.uec.ac.jp/shogi//2009/09/30/uec55%2Bfloodgate-900-0%2Bmisaki55%2Bclair512_v061%2B20090930010000.msk

後手の持駒:なし
 5 4 3 2 1
+---------------+
|v飛v角v銀 ・v玉|一
| ・ ・ ・v金v歩|二
| ・ 角 ・ ・ ・|三
| 歩 金 ・ ・ ・|四
| 玉 ・ 銀 ・ 飛|五
+---------------+
先手の持駒:なし

同形回避で角が43に上がるのはK55に勝ったときの局面と同じかな。
と思ったんですが
結局同形にされて、千日手回避を強いれて

後手の持駒:なし
 5 4 3 2 1
+---------------+
| ・v飛 ・v角v玉|一
| ・v銀 ・v金v歩|二
| ・ ・ ・ 銀 ・|三
| 歩 金 ・ ・ ・|四
| 玉 角 ・ ・ 飛|五
+---------------+
先手の持駒:なし

この局面。23銀が悪いですよね。
44金が非常にやばい状態。この後42銀が33銀に張り出してきて、
金を取られたら受けがない。(だから銀で特攻した?)


11王に対して15飛はあんまりよくないかも。後手のように25飛の方が金銀と連携攻撃がやりやすそう。
この辺は、学習で発見してくれるといいですけどねえ(^^;


K55は鉄板って感じだったのが、プレ大会ではうまく勝てたわけですが
sspとやると20戦で1回か悪くても2回ぐらいしか負けないので
4戦やってもう1敗なので、
512分の1千里眼はやはりだいぶ強いですね


むかしむかし
あるところに
千里眼という検索エンジンがあったのじゃ←インターネット年寄り

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%87%8C%E7%9C%BC_(%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)

千里眼(せんりがん)は、早稲田大学村岡研究室の学生であった田村健人が
1994年11月に立ち上げたロボット型のインターネット検索エンジンの名称。日本初のJPドメインの検索エンジンである。

まだyahooもgoogleもなかったのじゃ
その頃まではのう。
「NTT新着情報」というリンク集に「日本のすべてのホームページ」が登録されていたのじゃ。
わしの作ったがサイレントメビウスのホームページも載っておったのじゃ

はてなキーワードの「サイレントメビウス」の説明文はわしが登録したものではないのじゃが、
この文章はわしが15年前に書いた文章なんじゃ。
AT-Xにもパクくられたんで、いつのまにか誰かが書いたんじゃろうなあ
脱線してしもうた ごほごほっごほ 吐血