千分ノ壱里眼はbitboard

http://d.hatena.ne.jp/mclh46/20090928/1254146322#c1254230912

1/1000の人 2009/09/29 22:28
実は千分ノ壱里眼は去年からBitboardなんですよ。
今年のは一から作り直したものですが、またBitboardです。
プレーンなαβで、評価関数が0しか返さないとすると、NPS1500万くらい出ます。
本将棋からの移植で大変そうなのは、ビット演算用のマスクでしょうか(mkomiyaさんの仰るように、rotatedとか)
もし必要でしたら、マスクのデータ提供できますよ!
しかし、Bonanzaは本将棋にアドホックな部分が少ないので、5五や他の類似ゲームへの移植性が抜群に良さそうですね。かなりいいアイディアかも。

ところで最近55Floodgateに投入しましたが、誰もいません。ながとさんもmkomiyaさんも参戦お待ちしています…!

素組み状態とは言えNPS1500万は凄いですね
FPGAのA級リーグ指し手1号が確か900万npsなので、数値上は抜いてますね
55将棋をbitboardで作るのは魅力がありますねえ。
8並列なら1億2千万nps。確かDeepBlueは1億npsでしたっけ?


http://www.rebel.nl/match.htm

Deep Blue the big iron of IBM due to his incredible hardware 
is able to search 100,000,000 chess positions in one second (called NPS) 


プレ大会時のmisaki55をfloodgate55に復活させました。
棋譜作ってるノートPCで同時にやってますが、元々シングル探索なので大丈夫でしょう。


さっそく512分ノ1千里眼と対戦中
http://uec-55.f-lab.tech.uec.ac.jp/shogi/tools/view/latest-table.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1