センコロール見ました

http://www.cencoroll.com/

日曜日に見ましたが、30分の割には内容も濃くて、なによりキャラに魅力があって良かったです。
新海さんとは違いますね。
キャラクターに魅力がある。困ってる表情とか凄く良い。
新海さんの場合、背景とか絵として圧倒されるけど。


あと、背景はあれは写真を加工してるんでしょうね。うまく加工できるなら加工でいいと思うんですよ。
遠くはピンボケしてるので遠近感がいい感じにあって良かった。


新海さんも加工してるんだっけ?
キャラクターとか有機物じゃないので、ビルとか都市とかは加工でいいと思う。
漫画家、イラストレーターのトレース疑惑とか最近は話題になるけど、
トレースどころじゃなくて、上手いフィルターで加工でもいいぐらいと思う。
草薙はいらない? いや加工が上手い人が草薙作れば?


この人のキャラは誰かに似ている気がするのですが、よく思い出せません。
エンドクレジットが楽しみだったんですが、
原画とか作画とか作画監督とか全然出てこないw
延々、音楽関係のクレジットばかりが続くw


最後に「脚本・作画・演出 宇木敦哉」というクレジット(確か)
監督という表記はなかったと思う。
↑一人で作ってるのに監督なんかいるわけないw


技術的な環境が整えば、漫画家は30分程度なら一人で充分アニメを作れるんじゃないだろうか?
(アシスタントもいるでしょうし)
マンガ→アニメ(多人数による二次創作)
が普通だけど、
マンガ→漫画家本人がアニメ化
が可能なら、そっちも見たい。
漫画家は忙しい?(^^; そうねw
ただ、売れないと借金では困るので、やはり出資者は?という話?○○委員会みたいな?