AIが嗜好を学習して好みのメールを送ってくるサービス

http://feibee.com/
東工大ベンチャーの AIが嗜好を学習して好みのメールを送ってくるサービスに
実際に加入してみたんですが、
けっこう学習してくれる感じです。
この手のサービスを昔から考えてたんですが、ツールやエンジンが充実してきてるので
やってみれそうです。
ベイジアンで記事タイトルを学習するだけでは、「Andoroid」の記事を読んだ人にAndoroidの記事を推薦できても
Chrome」とか「iPhone」とか「WindowsMobile」は推薦できない。


それには、
Androidと共起されるキーワードとしてChromeがあるからリコメンドする方向(関連語としての推薦)
あと、Android記事を読んでいる読者と読んでいる記事が被ってることが多い読者の
好みは近いと仮定して、互いに読んでない記事を、「おそらく好きだろう」という意味で
推薦する「協調フィルタリング」の方向がある。


前者は言葉を見ているけど、後者は「言葉を見ていない」
おそらく後者の方が強力で人間くさいとおもわれる(Amazon方式)
ただ、後者は評価が定まるまで時間がかかるはずなので、両方使うと良さそう