chradio開発中

自宅サーバーをDynamicDNSに登録したので、外部公開されているので
会社から時々見てました。
まだどこからもリンクしてないのでGoogleBotは来てないので検索しても出てきません。
だいたい2nnと同じ記事が表示されますね。若干、うちの方がクロール間隔が遅いです

今のままだと2nnの劣化コピーなので、
ここに2nnが持ってない機能を山盛り追加して行こうと思います。
土日はいったん公開できるんじゃないかと。
今の時点でもニュース系28板を巡回しているのは多いんですが、
ぶっちゃっけ2NNが対象にしている板以外は「過疎」ってるし内容が「だめだめ」な板が多いので、
むしろ厳選する方がいいかもしれないけど、
方向性としてはロングテールのテールを狙います。


動的リンク集のバージョンアップもかねてるので、
ログインしてオリジナルのフィルターが使える動的リンク集としても
使えるようにする予定です。


必要な機能として、

  • session管理したログイン機能
  • フィルターをユーザー別に登録
  • フィルターキーワードによる検索インデックス作成
  • 速度を軸にした面白いスレをリコメンドする仕組み
  • ユーザーの好みや趣味を軸に、解析できるサービス
  • PC向けは人大杉対策で2chビュアーを用意する予定
  • 携帯向けスレ閲覧は、分散リソース型2ch orzサーバーに丸投げするかも
  • スレの機械要約(めざせ全自動2chまとめサイト


昔tikitikiでCGIがアクセス過多でやられてからだいぶ月日が経ちましたが、


2004年頃は、2chビュアーとかmisakiNewsもろもろで
機械ニュースサイトとして、
ネットランナー誌でWeb of the yearにノミネートされたこともあるんですよ


当時のchradioの紹介記事(2chのスレのレンダリングJavaScriptでやったのは私が世界初ですから)
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031217/p2