利きの評価を加えてみた

misakiBona411の評価関数に

	for(int y=-1;y<=1;y++)
	for(int x=-1;x<=1;x++)
	{
		int pos=x+y*16;

		{
			int ks = kikiS[sou+pos]+kiki2S[sou+pos];
			int ke = kikiE[sou+pos]+kiki2E[sou+pos];
			if(ke>=1) score+=(ks-ke)*2;
		}

		{
			int ks = kikiS[eou+pos]+kiki2S[eou+pos];
			int ke = kikiE[eou+pos]+kiki2E[eou+pos];
			if(ks>=1) score+=(ks-ke)*2;
		}
	}

敵利きが王の周囲にあるときに、利き負けると減点というのをいれて、
自己対戦させてみたけど

97戦 先手49(50%)-後手48(49%)

入れた後手が負け越し、というか効果無し
さすがに1利きの差で2点は少なすぎかな。進行度も見てないし。


やばい守り駒の減点だけにして再度試してみます

if(thinkI==ENEMY && teban>=50)
{

	for(int y=-1;y<=1;y++)
	for(int x=-1;x<=1;x++)
	{
		int pos=x+y*16;

		int koma = ban[sou+pos];
		if(koma&SELF)
		{
			int ks = kikiS[sou+pos]+kiki2S[sou+pos];
			int ke = kikiE[sou+pos]+kiki2E[sou+pos];
			if((ks-ke)<0) score+=(ks-ke)*komav[koma&0x0f]/8;
		}

		koma = ban[eou+pos];
		if(koma&ENEMY)
		{
			int ks = kikiS[eou+pos]+kiki2S[eou+pos];
			int ke = kikiE[eou+pos]+kiki2E[eou+pos];
			if((ks-ke)>0) score-=(ks-ke)*komav[koma&0x0f]/8;
		}
	}