Interopで夏野さんとひろゆきの対談を見てきました

昨日、同僚と急遽Interopを見に行こうってことになり、
サイトを見てみると夏野さんとひろゆきの対談があるじゃないですか!
申し込みは締め切ってるけど当日入場できるかもってことで、期待して幕張へ


うちの会社も小さなブースをだしてるので、挨拶して、
さっそく講演会場へ。
11:45から会場だったんですが、現場でスタッフに聞いたら30分前に
事前登録してない人の列を作るってことに。
ぶらぶらしながら待ちます。


事前登録している人は相当多く、長蛇の列が会場に吸い込まれていく。
もっとも事前登録無し組の中では前から5列目でだったので見れるのは確実でしょう
ってことで、同僚の最近のネット系の雑談。
梅田さんの残念発言やら、twitterの発言やら、TBSの一桁視聴率の話やらw


入っている人達を見ても、あからさまにニコ房らしき人はいないw
入場開始。かなり広い会場で、席も確保。
プレス以外の撮影はお断りしますって説明流れる


夏野さんとひろゆき登場!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
生でひろゆき見たのは初めて(夏野さんは以前ドコモの発表会で見たことがある)


とりあえず印象に残ってることなど少々 思い出しながら

インターネットと政治

  • 夏:今日は雪がふります
  • 夏:普通だったらこの時間はひろゆきは寝てるんだよ
  • 夏:僕は車で来たけど、駅前で不審人物を見ました。ひろゆきでしたw
  • 僕は普通に京王線できました。海浜幕張駅から会場に向かう間に誰にも声をかけてもらえう寂しかったw
  • オバマtwitterで大統領になったようなものですね
  • ITと政治って実はすごく合ってるんですよ
  • ブログって政治家の代わりの秘書とかが書いてても良いんですけど、twitterだと本人じゃないとだめなので
  • (テレビ、出版、新聞の落ち込みの図を指して)よりリアルタイム性の高い物に人が集まってるんですね
  • 夏:主だった政治家はほとんどニコ生放送をやっている
  • 夏:ITに一番疎そうな政治家が積極的、かえって大企業のトップよりITに積極的かもw
  • そもそもITが良く解らないからいいんでしょうね。知らなさすぎたw
  • 夏:へたに知ってると炎上したらどうしようとか思うしw
  • 夏:NHKアーカイブに昔、楽天の三木谷さんといっしょに出た番組を見ようと思ったら無いんだよw
  • 逆説的ですけど、ニコ生に注目しているわけです(アーカイブからリアルタイムへ)
  • 夏野さん役職いくつもってるですか?
  • 夏:8個ですね。実は夏野事務所も入れると9個
  • 夏:奥さんと「なんでうちは別荘が買えないんですか?みんなもってるのに」で喧嘩w
  • 100万人にウケるものを作ろうとすると、質は悪くなるってダウンタウンの松本さんが言ってました
  • 銀座のダイヤモンド配布あったじゃないですか。その並んでいる人たちを生放送してくれる人がいる
  • 流しっぱなしだから見えてくるものがあるんですよね。
  • 香取慎吾さんが捕まったじゃないですか
  • 夏:いやいや草なぎさんw
  • その草薙さんの公園とかを生放送してくれる人がいる
  • 真のリアリズムは、流しっぱなしにあるんじゃないか
  • 編集しないということに


なんでドワンゴの社員がtwitterで日記書いてんの?
http://anond.hatelabo.jp/20090607010328

他社のサービスだから使うななんて言ってる人はB2Cサービスには向いてないんじゃない?


リアルタイムが面白い→じゃあ使ってみよう→あれ?ここは○○すればもっと面白くなるんじゃね?


YouTubeが面白い→じゃあ使ってみよう→あれ?字幕が流れたらもっと面白くなるんじゃね?
→字幕かぶせようぜ→遮断されたよw