西村さんに指摘された局面

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1770

1手目 手番:先手 進行度=0
▼v歩四v桂v銀v飛
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香 ・ ・ ・ ・ ・ ・v桂 ・|一a
v王 ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二b
v歩 ・v歩 と ・ ・v銀v歩 ・|三c
 ・v歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・v香|四d
 歩 歩 ・ ・ ・ ・v歩 歩v歩|五e
 玉 ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・|六f
 ・ 銀 桂 ・ ・ ・ 歩 ・v龍|七g
 ・ ・ 金 ・ 銀 ・ ・ ・ ・|八h
 香 ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|九i
---------------------------+
△ 香 桂 金二 角二
info string 詰み発見! △82金
info currmove  7b8b
info time 6 depth 1 nodes 142 score mate + pv  7b8b

先後反転させたけど、


あ、再現した orz


82金打なら詰みだけど82金はいけませんぜ旦那(゚Д゚ )


詰め将棋が犯人。本当にありがとうございました


まるっきりバグってるというより、無駄合いしょりとかやってないから
無駄な王手をしてるだけで、詰んでると思ってるのかもしれない
読み筋とか表示してみないと解らない。
日頃詰め将棋はほとんどチェックしてないので……
一昨日まではルートの詰将棋をONにするのを忘れていたので露呈してなかっただけで
頓死チェックは誤動作してたかもしてない。
反復進化の普通の詰将棋にしておこうなあ? とりあえず
夜遅いので頭が働かない(^^;