ドスパラで3Dグラス「GeForce 3D Vision」のデモを見た

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/3dvision.htm

>ディスプレイに120Hzのリフレッシュレートを要求する点。
 この制約があるものの、普通のモニターでOKで、
 対応ゲームも基本的に選ばないみたいなので欲しい


 サムスンの120Hz液晶があるので、ドスパラではこれでデモってたけど、
 試しにメガネをかけてみたら、ちゃんと立体視できてた。
 ネットの評判ではいまいちみたいな感想も見たけど、申し分ないと思う


http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090404/etc_nvidia.html

実売価格は3D Vision本体が19,800円前後、
対応する120Hz対応の22インチワイド液晶ディスプレイ「SyncMaster 2233RZ」
(Samsung製)が62,500円前後

メガネは安いけど、モニターが高いなー


本当は24インチぐらいのモニターが追加で欲しいなあと思ってTWO-TOPで
回転できるLGのやつが24800円ぐらいで売ってたので(TWO-TOPは5%でドット欠け保証もあるし)
買おうかと思ったら、ドスパラで3Dのデモしてたんで、「待てよ、どうせなら3D環境を作るか?」と思ったんだけど、
2233RZの実売はいくらだろう?



http://www.1-s.jp/products/detail/21295
セットで58,980 円で買えるみたいだけど、どこも品切れしてて手に入りそうもないね(^^;



松下電器も来年に3Dのビエラ・Digaを投入するらしく、


3Dテレビ・Blu-rayを来年発売へ パナソニックソニー
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/05/news008.html


“3D”に向けて本格始動するテレビ業界 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/09/news070.html

実際、映画館でも立体映画がかなり増えてきました
ハリウッド的に、3Dなら映画館で盗撮できないから良いらしい
でも、本気になったら偏向レンズで立体撮影すれば、立体映画も撮影できるだろうけど(^^; 偏向フィルターとか安いしw