笹の葉ラプソディを見た

ハルヒ@アニメは小説よりはるかに面白いと思うけど、そんなに面白いかねえ? 大騒ぎするほど面白いとは思わないけど。
特に原作小説は「スニーカーで審査員全員一致で大賞とるほど面白いかなあ?」と思ったし、今でも思う。
1巻読んで2巻を読みかけてやめた。



アニメはほぼ見てなかったので、今回の再放送から見始めたけど、小説より遙かに面白いと思う。
キョンの独白は小説では背伸びした知識を語ってる感じがしたけど、アニメは逆に味がある感じで。


校庭に謎の絵文字を書く話で、キョンとみくるがタイムスリップして過去にもどるんですね。
結局、絵文字を描いたのはキョンだったと。
職場に実際に校庭に絵文字を描いてみた人がいたので聞いてみたんですが、10人ぐらいで何時間もかかったらしいです。
しかも真っ直ぐするために計測したり大騒ぎだったらしくて、
一人で短時間にしかも深夜にあんなものを描けるキョンは、宇宙人でも未来人でも超能力者でもないからもしれないが普通じゃない(^^;


タイムパラドックスは解説してる人が無数にいそうだけど、そういうのは考えるのが好きなほうなので考えてみると
シリーズの続巻を読んでないので、自明のことを知らなかったりします。アニメも全部見てないし

  • ハルヒが北高に興味をもったのは昔に戻ったキョンと出会ったから
  • ハルヒは宇宙人の興味をもっていたが、キョンの言葉でより深まった
  • みくるがキョンを昔に連れて行ったのは未来のみくるの指令と思われる
  • 本来はキョンハルヒが過去において出会わなかった宇宙があり、そこになんらかの問題があったので

未来のみくるは過去に干渉して時間分岐を変えた?

  • 過去に干渉しないとキョンハルヒは出会わないし、出会わないと過去に干渉できない
  • なぜハルヒキョンを選んだのか、なぜキョンは中学生ハルヒに出会わせられたのか?
  • 過去の長門のマンションを現代のキョンが訪れた時、「ハルヒの知り合いだ」と言うまで長門はドアを開けなかった
  • ということは、キョンが来ることを長門は前もって知らなかった(メガネもかけているし)
  • みくるの時間溯行技術は長門の過去の技術より劣っている(未来の人類の技術は過去の長門にまだ追いついていない)


しかし、SOS団はいつもオセロをしていて、今回はチェスをしていたが、
たまには将棋もしようよ(^^;