立体の将棋駒モデリング

いのししに続いて将棋の駒にチャレンジしました。
いのししよりは遙かに簡単です
基本形で長方形を作って、上面にナイフで切り口を作ってY軸方向に持ち上げて、
上面をX軸に関して縮小すれば将棋の駒の方になります
あと、コマの断面的には下が厚くて、先が薄の上面をZ軸に関して縮める。
さらにUV操作でファイル出力して、
PhotoShopElementsで木のテクスチャを適当に乗せて、
将棋の駒の形に合う形でコマの文字を入れてjpgで保存
材質からテクスチャを読み込む
うーぉー将棋駒だあ!


あとは将棋の駒の種類の分だけコマのモデリングデータを作らねば(^^;
基本的にはテクスチャの文字を変えて、種類分のテクスチャを作ればいいかな?
あと、大駒、小駒で大きさが違うのでモデリングデータも複数作ることになると思う
うーむ、ちょっと面倒。
将棋盤を作ってみようかな。足を作るのがかなり難しそう