不況は悪いことばかりではない

昨日、WBSのコメンテーターが「不況は悪いことばかりではない」と言っていた


人間は類人猿から出発しているが「美味いモノがあればその場で喰ってしまう」
好況の時は、むだがあっても隠されているが、
不況になると、無駄が表に出てくる
外国人のアナリストだったので、けっこう壮大なことを話していた
要するに、好況が続くだけだと、効率化されない。
時々不況が挟まるから、社会が効率化されるという趣旨だった。
↑マスコミの赤字化もネットと不況という状況で現れた(ry


富士通が5万円ノートパソコンに参入したというニュースについての話なんですけど、
そもそもノートパソコンに20万円とか出してたのはバブルで、
本来必要なことをするだけだったら、5万円ノートで充分だったという趣旨だろう


ただ、必要なことはケースバイケースなので、スペックがいるなら高い物を買うことも必要だろうけど


#将棋にはCPUだけに6万円とか出すことも必要だし