高額ギャラタレント一掃 TV界の本格リストラ 伊東四朗、上沼恵美子...大物が次々消えていく

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1233932071/-100

伊東四朗が今春限りで「脳内エステ IQサプリ」(フジテレビ)を降板。 
上沼恵美子が司会を務める名物ローカル番組「週刊えみぃSHOW」(読売テレビ)も打ち切りが決まった 
という。いずれも、1本200万円前後の高額ギャラだ。 
「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)の石坂浩二にも降板のウワサが流れ、続投を危ぶむ声も

 芸能人はギャラが下がらない仕組みらしいので、
 ベテランで生き残ってると年功序列的にギャラが上がるので、
 視聴率低下でスポンサー料が激減の現在、ベテラン芸能人受難らしい
 (今ままで散々もうけてるんだから、若手芸能人より恵まれている)
 寂しい感じもするけれど、
 同じ構造は、声優もそうみたいで、ベテランはギャラが高い。


 当たり前といえば当たり前だろうけど、
 能力主義の世界でも、年功序列があるのが面白い。ギャラ=年功x能力
 将棋の段数も下がることは無いのと似ている。相撲も位が下がると横綱なら引退させられるし
 ある意味、日本文化の特徴が現れていると思う
 プロ野球は活躍できなければベテランでも年俸は急激に落ちるし、いつ自由契約やらトレードされるか判らない