learn1.c
ボナメソ部分
akiさんとこでも書かれていたけど、探索は
1手指して、さらにsearch()を呼んでいる
MakeMove( pdata->root_turn, move, 1 ); (中略) if ( depth >= PLY_INC || ptree->nsuc_check[2] ) { value = -search( ptree, -beta, -alpha, tt, depth, 2, node_do_mate | node_do_null | node_do_futile | node_do_recap ); } else { value = -search_quies( ptree, -beta, -alpha, tt, 2, 1 ); }
これだと探索に時間がかかるので、学習に時間がかかるでしょうね。
ここはもっと手抜きして1手差したら、即、静止探索でもいいような。
個人的には1stepは速ければ速いほど好き
シグモイドの微分関数
FV_WINDOWは256
deltaは36かあ
じぶん180とかでやってる(爆
どう違ってくる?deltaがでかいとフィルターがゆるゆるで何でも透してしまう
static double dfunc( double x ) { const double delta = (double)FV_WINDOW / 7.0; double dd, dn, dtemp, dret; if ( x <= -FV_WINDOW ) { dret = 0.0; } else if ( x >= FV_WINDOW ) { dret = 0.0; } else { dn = exp( - x / delta ); dtemp = dn + 1.0; dd = delta * dtemp * dtemp; dret = dn / dd; } return dret; }
そろそろ会社に行く準備をせねば……速く土日が来ないかな( ´Д`)