bonaのソースコード解説はさっそくakiさんが始めた模様
先を越された
akiさんはいきなり細部まで解説しているので、
http://d.hatena.ne.jp/ak11/20090128#p1
自分はもっと大枠から書いてみよう。
全体的にfruitChessとかCraftyとソース構造が似ているので、意外に読みやすいです
探索とかもう何年もにらめっこしてますから慣れ親しんでいる。
ソースの分割の仕方もmisakiと似ている。searchr.cなんかいっしょ。
↑むしろBonanzaに憧れて、いかに似せるかを考えて想像して書いていたので、
akiさんも書いてましたが「答合わせ」という感じが強いです。
渡辺竜王との対戦の番組で映ったBonaのReCapやExactlyの回数を見て、アルゴリズムの中身を想像していた頃が、
今、走馬燈のように蘇ってきています。
むしろ、うさぴょんのソースの方がよほど難解(その点、れさぴょんは教育的配慮が素晴らしい)
templateとか使ってるgpsのOSLは絶対無理です。ギブギブ(年寄り)。
むしろC言語ネイティブな書き方をしているBonanzaにこそシンパシーを感じますね。
CraftyもFruitChessも「C言語」ですし。
西洋人のこーゆーところが好きです。手段と目的が明確です。
評価値の差を delta = FV_WINDOW / 7.0 = 36.5714 で割り算した値のシグモイド関数の微分を計算して、 その後何故か deltaを掛け算。(この辺まだ読み切れてないので) dT(x)/dx = delta * exp(差 / delta)/(exp(差 / delta) + 1)^2
あっ!(^^;
d/dx(exp(ax^2))=2axexp(ax^2)
でexpの中身の微分が全体にかかりますよ。合成関数の微分ってことかな。
↑
自分はTacosのボナメソ論文を読んでいて気づきました(汗
で探索。FV_WINDOWは256。(案外広めな気もする。)
えー! -MUGEN、+MUGENで探索してる自分って……
そんなに狭めていいですか(^^;