アキバで26インチモニターを買ってきました。

自宅の22インチモニターを職場に持って行きたいので、自宅用に26インチを新調しました。
本当は24インチが値頃感が強いんですが、(2万5千円ぐらいで買える)
でかいに越したことがないので26インチを選択


液晶モニターを買う場合、調べた限り、ドット欠け保証という観点では、
TWO-TOPとFaith、ツクモしかやってないようです
http://www.faith-go.co.jp/help/?contId=compatibility
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html
http://www.twotop.co.jp/help/?contId=ex_wr


少なくとも、T-Zoneドット欠けは交換しませんと表記)、ソフマップドスパラはやってなさそうです。
TWO-TOPとFaithはどちらも定価の5%で保証になります。


two-topはドット欠け商品を現品処分で安価で売ってます。
仮に100台に1台ドット欠けがあるとして交換しても、半額で売れば確実にさばけるでしょうし、
保証料で5%とって、
店の損得は0.05*100-0.5*1=4.5なので、損はしないでビジネスが回ると思います
(この式だと10台に1台交換して半額処分してもトントン)
自分だったら大きめのモニターならドット欠け保証のない店では買いません
液晶テレビドット欠け保証はあまり見かけない)




TWO-TOPはAcerの26インチしかなかったので、
FaithでLGの26インチ(1920×1200)を購入。
デザインで選びました。(AcerやHyundaiよりやや高め)


問題が箱がでかい。重い。10キロぐらいあるのかな?
さすがに腕が抜けそうだったので、地下鉄で帰るのは諦めて、
タクシーに乗りました(日頃タクシーは乗らないポリシーなんですが)


帰宅して、こちらの「LCDサーチ」でドット欠けを確認しました。
まったくありませんでした。無問題です
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se361705.html