GPW杯・55将棋の思い出


業界で神と呼ばれているK55に勝ち、一時は「優勝かも!」と思っていましたが
終わってみれば2敗の2位でした。
55tacosと電通大の伊藤先生にも勝ちました(^-^)


実は、しょっぱな電通大の将棋部の人に負けてしまったのですが
実はその後、千分の壱というソフトにも圧倒されてました(相手が打ち不詰めの反則負け)
どうも読みが浅いので、NullMoveやFutility、HistoryReducitonを見直して
位置評価もじゃっかん控えめに。脅威の評価もmisakiでの結果を参考に手直し。
これでk55に買ってしまいました。評価が逆転したときはコウフンしました。
初手で銀が上がる珍しい手でK55が自己対戦であまり経験がなかったようです。
そのあと、入王気味に王が上がっていき、顔面受けのような感じ?で逆転しました。
55将棋は戦いが始まれば読みのねじりあいと思いますが、序盤の駒組みは重要だと思います

先手:55misaki
後手の持駒:なし
  5 4 3 2 1
+---------------+
| 全 ・ ・v金v玉|一
| ・ ・ ・ ・v歩|二
| 玉 ・ 金 ・ ・|三
| 歩 ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・v角v飛v全|五
+---------------+
先手の持駒:飛 角 
後手:k55
手数=24  ▽3五角打  まで
*成り段=1
先手番

たしかこのあたりから先手の55みさきが有利になってきた


55misaki-k55棋譜(棋譜が間違っていたので修正しました)

開始日時:2008/11/07 22:52:41
先手:55misaki
後手:K55 L14
手合割:5五将棋

▲3四銀 △4二銀 ▲4三銀 △同 銀 ▲同 角 △2四銀 ▲4二銀 △5二角
▲3四角 △1五銀成 ▲5一銀成 △3四角 ▲同 金 △2二角 ▲4四角 △同 角
▲同 玉 △2二角 ▲3三角 △同 角 ▲同 金 △2五飛 ▲5三玉 △3五角
▲4三玉 △2四角成 ▲4四角 △4五飛成 ▲4一飛 △4四龍 ▲同 玉 △3三馬
▲同 玉 △3一金打 ▲4三飛成 △1四成銀 ▲3四龍 △4二角 ▲4三玉 △5一角
▲5五角 △2二銀 ▲1四龍 △3三角 ▲4四銀 △3二金左 ▲3四玉 △4四角
▲同 玉 △3三金 ▲3五玉 △1三銀打 ▲2五龍 △2四銀 ▲同 龍 △同 金
▲同 玉 △4五飛 ▲4四角打 △5五飛成 ▲同 角 △2一玉 ▲2二角 △同 金
▲3一飛 △同 玉 ▲4二銀 △同 玉 ▲5三銀 △4三玉 ▲4二飛
まで71手で先手の勝ち


序盤は劣勢だった
misaki-伊藤先生棋譜

開始日時:2008/11/12 1:33:15
先手:sente
後手:gote
手合割:5五将棋

▲2四銀 △2二金 ▲4四金 △4二銀 ▲3四角 △3二角 ▲4五玉 △2一玉
▲2五飛 △3一玉 ▲1五飛 △2一玉 ▲5五玉 △1一玉 ▲4五玉 △2一玉
▲2五飛 △3一玉 ▲2三銀 △同 角 ▲同 角 △3三銀打 ▲3五角 △4四銀
▲同 角 △3三金打 ▲同 角 △同 銀 ▲4三金 △4一角 ▲3三金 △同 金
▲2二銀 △4二玉 ▲3三銀 △同 玉 ▲2二銀 △4二玉 ▲3三金 △5二玉
▲3四角


こういう先手後手同型の試合が多かった(千日手負けになる先手は同型は打開しなといけないので不利と思う)

先手:sente
後手の持駒:なし
  5 4 3 2 1
+---------------+
|v飛 ・ ・v玉 ・|一
| ・v銀v角v金v歩|二
| ・ ・ ・ ・ ・|三
| 歩 金 角 銀 ・|四
| ・ 玉 ・ ・ 飛|五
+---------------+
先手の持駒:なし
後手:gote
手数=12  ▽2一玉(31)  まで
*成り段=1
先手番


ここの「ぷち将棋」が55将棋の対応しています
http://www.geocities.jp/shogi_depot/

  • 午後のまったりゆうちゃんに負けて優勝を逃す

午後のまったりゆうちゃんに勝っていれば1敗同士でソルコフ差で優勝できたはずなのですが、
先手で千日手回避を強制される局面が続き、40手目に同型になるなど
駒組みで不利を強いられて負けてしまいました。大きな大会で優勝する機会はなかなか来ないと思うので
ずいぶん残念です(^^;
農工大の人たちには「空気を読まずに勝ってしまい……」と言われました(^^;
午後のまったりゆうちゃんは55tacosにも勝ってました
GPW杯の通常の将棋でもmisakiはまったりゆうちゃんに負けてしまい、両方負けました)


55将棋では歩をつく手は指さないほうが良いみたいですね。と金になるには4手もいるし
と金を作っても敵王まで遠いし、つけば取られるリスクも増すと思います
位置評価で減点してみようと思います。k55がどう学習したかも気になりますね


あとHistoryReductionはしてるんですが、LateMoveReductionはしてなかったので
やってみようと思います。