驚愕の首都圏鉄道計画

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/31/news067.html

JR京葉線の中央方面延伸、JR総武線・JR京葉線接続新線(仮称)の新設及びJR中央線複々線


いやーすごいね。審議会で話し合ってることが将来的には決まって行くんだから、
こうゆうのはもっと報道して欲しいね。TVニュースとかではほとんど見ないし。
いくつも凄い鉄道計画が載ってたんですが、


JR京葉線三鷹まで延ばすつもりみたいですね。京葉線の東京駅って凄い深いんですが、
場所が、どっちかというと有楽町駅に近いのでかなり歩くんですが、
そもそも新宿まで地下を伸ばすつもりなので、皇居とぶつからないようにわざと有楽町寄りにしているらしい。
それなら合点がいきます。
しかも寄りによって、三鷹まで地下鉄ですよ(^^;すげー。第二中央線って感じ。
↑中央リニア新幹線と接続する計画らしい
あと、もともと京葉線は、成田新幹線が行き詰まったので転用らしい。


あとはメトロセブンとメトロエイトといった環状7号とか8号の下に地下鉄を作る大環状線とか
このへんはだいぶ先の話だろうけど、東陽町豊洲を結ぶ線とかも案があるらしい。


あと早期に実現しそうなのが、東京駅と上野駅間を強化する案。これをやると品川のJR車両基地を分散できるそうで、
都心の一等地に大再開発ができるそうで、このへんはJRも儲けるだろうから、早期に話が進みそう。