ツクモ電機が債務超過で民事再生を申請

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html

GA将!さんのとこで知ったのでググってみたら、バブル時代に業務拡大したつけが今頃きびしくなって債務超過らしい。
この前、ノートPCを買ったばかりだったので驚きました。

 現在の状態としては、「比較的利益率は高いものの、10月末の買掛金および手形の決済資金が不足し、追加融資を受けることもできず、資金繰りに窮することになった」と説明しており、裁判所の監督の下、再建に向けて努力していく予定とのこと。

金融危機で金融機関は融資も渋ってるでしょうし。不当たりってやつ?


ぶっちゃけツクモで買物することはほとんどないんですよね(・∀・;)
パーツも売ってるけど、ドスパラとかクレバリーT-Zoneに比べたら品揃えが悪いし、
中古も売ってるけど、ソフマップほど品揃え無いし、じゃんぱらみたいに安くないし、
あえて特色と言えば、ロボット専門店があることですが、はっきり言ってロボット専門店は不採算事業でしょう(^^;
今回のノートも延長保証のポイントが無かったらツクモで買ってないし。


そういえば、秋葉原駅前の石丸電気も閉店するようですが、できたばかりのヤマダLABIも売り上げ少なそう(^^;
駅前とか立地の良い場所は、アニメ、ゲームショップ、裏通りはパーツ、ジャンク屋という棲み分けが進んでますね。
普通の家電はヨドバシやビックカメラみたいな大きな店舗で買った方がサービスも良いし、ポイントも多いし。



一方、地元のベスト電器は、ビックカメラと組む。


家電量販に「ビック・ベスト連合」誕生、売上高1兆円規模に
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20081015-OYS1T00435.htm


ヤマダもベスト電器の株を買ってたけど諦めたみたいだし。
ベスト電器も本店もあまりぱっとしない感じだし(天神にビックカメラ二つあるし)
ただ、海外展開で頑張ってるんですよね。しぶといねえ(^^;

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080808c6c0802w08.html

ベストは秋にもクウェートでフランチャイズチェーン(FC)展開を始めるほか、15日にインドネシア・ジャカルタ市の商業施設に同国内で3店目となる「グランドインドネシア店」(店舗面積3000平方メートル)を出店する。同国では2010年中に計7店まで増やす計画。