とある魔術の禁書目録(インデックス)

1話を録画してなかったので二話から見た。
けっこう良いのでこれも毎週楽しみ(ちびっ子先生がいい)


この作品のヒロインは頭の中に魔法書を10万冊ぐらい暗記しているらしい。
記憶屋ジョニーを思い出すけれど、
ちょっとまえに、自閉症の凄い偉人を紹介する番組を見た。
自閉症も色々とあり、サヴァン症候群とよばれる症状の人達は超人的な能力を発揮するらしい。


サヴァン症候群アスペルガーを入れ替えて憶えていたので修正)

http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/zuiso/savan.htm

TVでみた人物は、趣味は図書館で電話帳を見ることだった。名前と電話番号を「すべて」憶えているのである。
分厚い電話帳のすべて。そして図書館にいっては増えた電話番号を確認するのが日課
茶店で、初めて見たウェイトレスの胸元のネームプレートを見て、電話番号を当ててしまう
いや、当てるのではなく憶えているのである。



人間は視覚で物事を見たときに、そのイメージを抽象化して記憶するらしい。
抽象化する脳の器官が働いてないらしく、
見たイメージをそのまま記憶できるらしい。
だから、上記の電話帳は思い出しているのではなく、見ているのらしい。


絵画の天才の男性がイギリスにいて、その人もわずかな時間で見た風景を憶えてしまえる。
憶えているので、細部から書き始めて正確に都市の風景を再現できる。
今見ている映像と、過去に見た映像に区別がないらしい。過去に見た映像も、文字通り、今見ている。
今見ている映像を、そのまま模写するだけ。


人間の能力は凄い。一般の人達は全然脳の能力を使いこなせていないのだろう。
作曲家のモーツァルトサヴァン症候群だったと番組は説明していた。
彼が作曲するときも、曲の途中から楽譜を書き始めるのらしい。
全体を考えて構造的に作曲するのではなく、今聞こえている曲を楽譜に書き写す作業をしていたらしい。



とある魔術の禁書目録と全然関係ないじゃん(^^;
全文検索エンジンのインデックス