GPWもあるし、秋葉でノートPCを物色してきた

GatewayノートPCが壊れてしまったので、
電源の問題もあるし、できるだけノートPC推奨ということで、
壊れたノートPCの延長保証のポイントもあるし、
秋葉で物色してきた。


ソフマップツクモじゃんぱら、OTTOなどを巡回した結果、

  • 高速ノートPCの相場

中古でCore2Duo2.5GHzで99800円のThinkPadがあった。性能コストパフォーマンス的には抜群と思う


もうすこし落とすとCore2Duo2GHzのノートPCが69800円程度
Athlon X2 1.9Ghzのノートだと64800円があった(ツクモGatewayの再生品90日保証もしくは展示品処分)


あと、駅近い広いソフマップ(えーと7号だっけ?)に45000円で、Core2Duo2.5GHzのノートPCがあった。かなり安い
ただし、15.4インチの巨大ノートで、バッテリーは完全死亡。


並列化してないのでPentiumM 2GHzの安いノートがあればそれでもいいんだけど、1.8GHzぐらいまでしか見つけられなかった。
あと、紛らわしいのが、最近のCeleron 550 2Ghzと表示のあるノートPC。
昔のCeleronならPen4コアの劣化版なので2Ghzでも全然速くないのだが、
Core2Soloのような感じでCeleronなら2Ghzあればけっこう速いはず。
うーん。紛らわしい。

  • 超小型PCなら持ち運び楽

しかし、高速なノートPCを買おうと思うとえらいコストパフォーマンスが悪い。
DVD二枚分ぐらいの超小型AeroMiniのQuadが89800円で買えるので、
http://www.tsukumo.co.jp/bto/aeromini_2.html

7インチぐらいの液晶とセットで買えば10万円ぐらいでカバンに入るデスクトップは調達できるが……

悩んでいるうちが一番楽しいが(^^;


いっそのことこれで一台新規に組むというのもありかも
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/18/news072.html


たしか45000円ぐらいと思うので、あとはCPUとHDDとメモリーを買えば、液晶モニターがいらない。
CPUに3万5千円出して、HDDを5000円、メモリー1万円で、総額9万5千円でQuadのそこそこのマシンが作れそう




T-Zoneに、Core2Extreamの3Ghzの「未使用品?」とかいう中古が36800円ぐらいのポップがあった
これは安いと思う。もう売り切れてるかな?