ツクモの脳波コントロールデモ見てきた

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080719/etc_brain.html

てっきりツクモのロボット王国(本店3F)かと思って売り場に行ったら
何も告知してないので「はれ?」と思っていたら
ポスターに「パソコンIIの3Fイベントフロアー」とあったので移動。


脳波コントローラーのデモをしているところでした。
アスキー(?)のライターさんがいたので、いづれ記事になるかもしれませんが、


要するに心電図みたいに筋肉の電位を計測しているだけみたいです。
1.センサーが三つあるバンドを額につける
2.キャリブレーションして筋電位を計測
3.左右の視線の移動を最大4単位と、筋肉の強さを最大4単位を取得可能
4.プラスワンで、奥歯をかみしめる動作を検出可能


以上で、最大4+4+1の9パターンの入力を指示できるらしい(9パターンは理論上の値で、実際は5パターンぐらいが限界らしい)

1週間くらい練習しているというツクモの店員さんは「ピンポンゲーム」とか
「3Dゲームの移動」をこなしていた。
ただ、あくまで、脳波を読み取っているというよりは、額周りの筋肉の電位を読み取ってる感じ
見るまでは眉唾かと思ってたけど、ちゃんと練習すれば「それなりに使える模様」
最大9パターンの入力検出は、カーソルキーもしくはキーボードの任意のキーに割り当てられるらしい。
カーソルとスペースバーに割り当てればアクションゲームはできる模様。
ブラウザの戻るとかブックマークとかに割り当てても面白いかもしれない。



将来は脳波で将棋を指したりできるカモ