崖の上のポニョ(ややネタバレ)

映画も公開されたことだし、ややネタバレでなんか書いておきましょう。

  • ドラマがなさ過ぎる
  • 存在の意味がないキャラが多い(はっきり言うと誰もいらない)
  • 女神が宮崎キャラっぽくない
  • ポニョがキモイ


山あり谷ありで障害を乗り越えていくのがドラマでしょう。登場人物をいじめるのが作家の仕事でしょう
この映画には苦難がない。誰も苦労しない。罠がない。悪人がいない。ムスカがいない。
「この映画長い」と思うよりマシだと思うけど、終わったとき「もう終わり?」って感じがした。


あと女神がねえ。あそこまで露骨な神は宮崎アニメでは初めてじゃないだろうか。
たいていあの手の神が出てくると「実は極悪で」みたいな化けの皮を剥がされるもんなのに、
化けの皮無さそうだし
老人ホームのばあさん達もほとんどドラマ上いらないですよね?


たとえば、未来少年コナンの科学者とか、風の谷の爺たちは、後できっちり働くんですけど、
今回のばあさん達、なんにも働かない。ま、敵がいない、ドラマの無い話だから、仕方がないんでしょうけど。


魅力があるのは、お母さんのリサ。パワフル。あと、軽自動車がカッコイイ。
ただ、リサも活躍するわけじゃないんだよねえ。
やっぱり鉄砲でドンパチして欲しかったなあ。