ニコ動の東方M-1グランプリがすごい面白い

東方自体は遊んだことも無いし、「そういうジャンルがある」ぐらいにしか考えてなかったんですが、
ニコ動に「東方M-1グランプリ」ってタグがあって、
らぶデス2で、東方のキャラを造形して、M-1グランプリとして漫才させてる動画なんですが、
これが凄い面白い(,,゚Д゚)


ちゃんと才能のある人が脚本を書いて、ちゃんとそれなりの人が声を出しているんでしょうけど、
もうね。こういう凄い作品を見られると
商業作品とかアマチュアの作品とか関係ないですよ。
面白い物は面白い。才能がある人はある。素晴らしいって感じです


http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%9D%B1%E6%96%B9M-1%E3%81%90%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%8A
「東方M-1グランプリ」で検索すると網羅されますけど、


このへんの奴とかいいねー


人工知能とエンターテイメントを考える上でも、かなり面白いと思います。
意外なのが、アクションは、らぶデス2が持っているような類型的なアクションが少しあれば実は充分で、
たいていのことは表現できて、あと台詞とかと連携すれば、見てる人が想像力で補える。
これって、漫画と台詞吹き出しの関係とも近いかも?


あと、3Dカスタム少女と比較すると、3Dカスタム少女は背の高さを変えられない(よね?)
背の高さというのは、キャラクターを造形する上でかなり重要なのが判ります。


らぶデス2はあまりにバグが酷いのでもう売りました(^^;