脳波で制御するゲーム向けヘッドセット2008年末出荷

http://www.eetimes.jp/contents/200806/35705_1_20080611222631.cfm

 2003年に創立されたベンチャーの米Emotiv Systems社は、脳波に基づく脳とコンピュータのインターフェースを手掛けている。同社は、思考や表情や感情でゲーム機をコントロールできる「Emotiv EPOC」というヘッドセットを2008年後半に発売するとしており、2007年3月に米サンフランシスコで行われたGames Developers Conference 2007では、ヘッドセットの試作品を展示した。同社は、2008年後半に推奨小売価格299米ドルでEmotiv EPOCを売り出す予定だ。www.emotiv.comで購入予約できる。  

今年になってサイエンスゼロあたりで、電通大の思考で、右と左に曲がれる電動車いすなども見ました。
日立が、思考のリモコンみたいな記事も以前みましたし、
出来ることは限られるんでしょうけど、そういうインタフェースがゲームの世界に来るかもしれませんね。


任天堂は、ゲームインタフェースを新しくすることで、ゲームの難易度をリセットして、常に新しい人が参加できるようにする
みたいなことを言われていたと思いますので、
この手の新しいインタフェースには積極的なんではないかと思います
(過去に、パワーグローブとかバーチャルボーイとかも出してるくらいですし)

Emotiv EPOCは30種類以上の感情や表情や行為を検出できる。感情でいえば例えば、没頭、興奮、熟考、緊張、落胆などである。


感情検出は、TVでデモしてるのを見たことがありますね。
予め喜んでるときを記録しておいて、再度同じ感情が検出されるとブザーが鳴るみたいなの
たしか爆笑問題が司会の番組だった