バンブーブレードにはまる

前クールでアニメをやっていたバンブーブレード
スクエニヤングガンガンに連載中の剣道マンガである。


アニメも面白く(途中から見始めた無念)、ネットで評判になって人気が出た作品という位置づけと誰かが書いていたが、
ツタヤでコミックをレンタルして読んでみると、これが非常に自分好みでした。



主人公のたまちゃんという背の低いおとなしい(でも剣道は異様に強い)女の子も可愛いのではあるが、
個人的に気に入ってるのが、部長さん。
一見、脳天気キャラに見えるが、ちゃんと部員のことを考えて、動いていて、非常にいい人だと思う。
(夜中に、部員の練習メニューを嬉しそうに作ってる感じ)
他にも、裏ではタバコを吸っているミヤミヤとか、どのキャラも個性がある。
要所で、へたれ絵なのも自分好みです。
というわけで、このシリーズは買うことにします。



↑部長のキリノ
※画像無断リンク(すみません)


http://www.bambooblade.jp/pc/
こういうノリで、女子将棋部を舞台にしたマンガを誰か描かないだろうか?
今は、将棋マンガブームと言えるので、少年誌あたりで始めるときっと話題になると思う。
バンブーブレードのキャラを利用して、将棋部にしてしまって、同人誌にしてしまうのも面白そう。
すくなくとも自分は読みたい。
将棋が詳しくないと将棋を扱った作品は書きづらいというのはあるかもしれなけど、
ハチワン@ドラマなんか将棋の盤面はほとんど出てこない。


昔、小説を書くサークルの仲間の人が「面白い麻雀小説(マンガ)は麻雀は解らなくても書ける」と言っていた。
読者が読みたいのはドラマや心理なのである