YSSの彩の掲示板にBonaユーザーの書き込みが

http://524.teacup.com/yss/bbs

チキンなので、YSSと彩の掲示板には書き込めないので(^^;
ひっそりブログに書く私(汗

bonanzaの謎  投稿者:bonaユーザ  投稿日:2008年 5月10日(土)04時25分33秒   
   bonanzaと対戦していて次のような局面になりました。
先手玉は受け無しなのにbonanzaの評価はなぜか先手優勢になっていました。
しかも29歩とか49歩とか意味のない受けの手を読んでいます。
これは地平線効果なのだと思いますが、他のソフトでも
先手優勢になるのでしょか。
後手勝勢になるソフトがありましたら教えていただきたいです。


後手:私
後手の持駒:金 香 歩
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 銀 ・ ・ ・ ・ ・ 龍|一
|v玉 ・v銀v金 ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v歩 ・v金 ・ ・ ・ ・v歩|三
|v歩 ・ ・v歩v歩 ・ 馬 ・ ・|四
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・v歩 ・|五
|v桂 ・ ・ ・ 歩 銀 歩 ・ ・|六
| ・ 歩 香 歩 銀 ・ 金 ・ 歩|七
| 玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v龍|九
+---------------------------+
先手:bonanza
先手の持駒:角 桂二 香 歩五
手数=92  ▽9六桂  まで  


手持ちの東大将棋6LITEに入れたところ
検討は88香、82銀成で、評価値は-4300、-3000でかなり劣勢というのを認識しているようです。
88香で頑張るか、82銀成りで攻めるしかないと思ってるようです。
↑88香は詰めろのがれなんですね


ちなみにmisakiにいれてみると、93歩打とか29歩打とか読んでます(汗
しかも評価値が+754とか高いです(汗
局面を見るとお互いに、敵王の周囲に利きを作って脅威を与えているので、持ち駒が多くて駒得しているだけ
先手が有利と思っていると思われます。
ただ、後手の王の方が、金銀3枚で堅いですね。
手を選んだ後にルート付近では(三手深さまで)、相手に詰みがないか?は読んでいるので、詰めろを放置することはないので

△93歩打▼93桂△82銀成▼82王△71角打▼92王△93角成▼93

こういう感じの攻めを読んでいるのはまあまあ?な気もします。
ただ、東大将棋が-4000とか認識してるのに+700は無いと思います(^^;



もしBonaも評価を誤っているのなら、学習評価関数では評価しづらい局面なのかもしれません
少なくともBonaが読んでいるという29歩とかは「無駄合い」な感じがしますね。
通常探索で詰めを読むのが特徴なので、詰めろが読み切れてないのかもしれません



K-Shogi V2.1て次の一手を調べると、99竜で詰めろがかかっているってことで、97王で詰めろ回避の手を読みました。