Core2 Extream QX6850を買ってしまいました( ´Д`)

Q9450が品薄で6月まで手に入らないって話で、
しかも2.66GHzじゃねえ。
むしろ、本当ならQ9550ぐらいのクロックが欲しいんですが、高いですし(そもそも売ってないし)


ってことで、「CPUどうする?」と迷ってたのですが、


QX6850が安く手に入りそうだったので、おもわず買ってしまいました(^^;
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/17/qx6850/index.html
(コメント欄で、MCJのQ9450の安いマシンを紹介してもらったんですが、もうQX6850の購入に踏み切った後でした)


65nだし、TDP130Wだし、SSE4を搭載してないし(PopCntを試せない!)
「ちょっと早まったかな?(^^;)」という気がしないでもないですが、
OCしないでも確実に3GHzですし、


本当ならQ6600をOCで3GHzにするのが一番美味しいんですが、
QX6850(新品)がかなり割安でゲットできたので……(まだ手に入ってないので進行形)


というわけで、現在はAthlon64 X2 4400+(2.2GHz)ですから、
新マシンでは、およそ1.4倍速ぐらいにはなる予定です。


せっかくのQuadマシンですから、
「絶対に並列化」をせねばなりません(^^;←自分にプレッシャーを与える


しかし、あとM/Bとケース、電源、HDD、メモリーを買わねば……
電源は余裕を見て500Wぐらい欲しい。メモリはDDR2 1GBx2でいいでしょう
HDDはなんでもいいです。


問題はM/B。
FSB1333MHzだから、できれればチップセットは将来性を考えてもX38かX48あたりがいいんだけど、
X38あたりだとマイナーメーカーの最安でも2万くらいはする。
しかし、そのくらいは仕方ないか……


今回の選手権は、
現行のx86なCPUで最速は3.2GHzですから、
最上位のチームは3.2GHzマシンをそろえてくるんでしょうね。