学習で負けてる(^^;

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2Flogs%2FLATEST%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmisaki900%2Bcat18_on_note%2B20080224130002.csa


たった今終わったcat18_on_noteとの対戦の敗着手。
28角を打ち込まれて負け。その前にmisaki900は48銀と指している。
それは後手が次に22王と上がるという筋を読んでいるから。
それは位置評価学習で22王の価値上昇が、28角と打ち込まれる損を上回ってるんだろうと(汗

後手:cat18_on_note
後手の持駒:なし
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ ・v玉v桂v香|一
| ・v飛 ・v銀v金 ・v金 ・ ・|二
| ・ ・v歩v歩v歩v歩v銀v歩 ・|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・v歩|五
| ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 ・ 角 歩 歩 歩 歩 ・ 歩|七
| ・ ・ 玉 銀 金 銀 ・v角 ・|八
| 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手:misaki900
先手の持駒:歩三 
手数=50  ▽2八角  まで

これはマズイ!
囲えるのは嬉しいけど、なんとかしないとヤバイ(汗


しかし、floodgateの対戦は、読み筋も送ってて残ってるから、デバッグするには最適ですね!
便利便利(・∀・)



いいことをおもいついた!
定跡でかなり進んだ場合は、学習成果は読まずに、自前の位置評価。
定跡がすぐ終わった場合は、学習成果を読んで指す(これどうだろう?)
↑すごい後ろ向きな解決策


保木さんのPDFに書いてあった

ペナルティ
・駒割の占める割合をできるだけ高く保つ

そういうことか!!!! まだまだ全然理解してなかった。保木さん天才すぎる!