プチ将棋付属のSSPが激速! NPS900K

将棋所の掲示板に書き込まれてましたが
http://www2.ezbbs.net/09/shogidokoro/


プチ将棋のSSPというエンジンが、USI対応らしいので対戦させてみました
http://mucho.girly.jp/cgi/shogiup/upload.html


初めたら驚きました エェ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

NPSが900Kって(汗 うちのマシンはBonanzaでも300Kしか出ません
Athlon 64 X2 4400+ 2.2GHz 最近色々ソフトを入れて遅くなっている)
選手権の時の、Bitboardで化けた高速Spear並みの速さじゃないですか!


ま、まじかよ(汗


速いだけあってかなり強いようです。
ただ、将棋所で持ち時間2分で対戦させると持ち時間が切れても投了しません。
将棋所が強制的に切れ負けにしないので、マイナス持ち時間のまま対戦が続き、
みさきはちゃんと切れ負けで投了するので、けっきょくこっちが負けます。
これでは連続対戦ができません(^^;


CSA将棋やCSAのサーバーは切れ負けをGUI側で負けにするので、できれば将棋所も自己判断で
エンジンを切れ負けにして欲しいところです(GUIは審判ですから)



で、SSPは速いのでコンスタントに9手ぐらい読んでるので、
みさきがSSPの王に急速にがぶりよらないと、ゆっくりやってると
じわじわ駒損して負かされます。
強さは互角ぐらいかもしれません。


どうやってこんなに早くしてるんだろう? うちは評価関数を差分駒得だけにしても
300Kぐらいしか行かないと思う
どうやら900Kも行くんだろう orz ←A級リーグFPGAの指し手一号より速いんでは?