コンピュータ将棋の頭脳(サイエンス社)

http://www.saiensu.co.jp/?page=book_details&ISBN=4910054701173&YEAR=2007

届きました。サイエンス社に直接申し込みまして代引き。
雑誌扱いなんでamazonでは買えないらしい


マイムーブさんがレーティングの話をされてますが、みさきも載ってました
(というか選手権に出たすべてのソフトが載っている)
うちのソフトは昨年は全敗しているので、872点と芳しくない。
勝率なんか0.348
まったりゆうちゃんより上に行けるように頑張りたいものです(・∀・)
こういうアカデミックな世界の本に自分のソフトの名前が載ってるのは萌えますねえ。ちがう燃えますね。


レーティングを元に10万回シミュレーションした結果で、
神呼棋技が優勝1回になっていた。
たしかに何度も対戦させれば1回ぐらい優勝してもおかしくないぐらい変わったソフトのようでした。